2021年4月3日土曜日

ルールの変更



レギュレーション変更について

2019年中頃からぼおーっと生きてると気づかないように、世界中で進行していたルール変更。

この状況は、いつか来た道。

ミュンヘンオリンピック後の男子バレーボール、

80年代末の常勝マクラーレン・ホンダを苛めたターボエンジン禁止の日本封じ、F1ルール変更


ゲーム主体者は強いほうにも弱いほうにも援助してゲームをより面白くなるようにテコ入れする。


命を人質にしたルール変更は




--------------------

Honda F1参戦の歴史 第2期1983~1992

https://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/history/02/

88年にはマクラーレン・ホンダが16戦中15勝と圧倒的強さを誇ったが、翌89年よりレギュレーション変更でターボが禁止に。この時点でHonda内部では初期目標の達成とターボエンジン開発の終了から、参戦休止という意見も出ていたが、本田宗一郎は「ターボ禁止はHondaだけか? 全チームが同じ条件で戦うのならばいいじゃないか。それでこそ、ヨーロッパの人たちに評価されるじゃないか」と意見した。

 

「強い者苛めのルール変更」 今宮雅子のF1 Q&A  2003/12/22 

https://f1express.cnc.ne.jp/column/index.php?cat_id=50&teiko_id=28884&now_page=10


F1レギュレーション

https://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3