2022年8月29日月曜日

220829 コムクドリ @勅使池

 



勅使池周辺では4/27以来の確認。秋の移動が始まった。
ムクドリの群れの中に3羽確認。






















あとはムクドリ若(1年生)がほとんど。



護岸耐震工事が終わって、久々の早朝、勅使池。

主のような金鯉のジャンプも見れたし、しかしことり軍団の中に混じってるというセンダイムシクイやキビタキ、コサメビタキには会えず。もっと残念だったのはケリくらいの大きさのおなかが白く翼が黒っぽい鳥が池の東岸を北上したかと思ったら、南下して駐車場入り口あたりの水際に降り立った鳥を撮りそこなったが、ブログの人はしっかり撮影していてセイタカシギだったことが判明。反射神経鈍いのとバッテリー充電切れで。。残念。







エナガの群れ移動の後に、スズメ若鳥の群れ。お昼の移動。













2022年8月25日木曜日

220825 キジバト幼鳥



今日のイエトリ。
訪問者は、キジバトの幼鳥です。
部分的に産毛がまだ残っていますが、親鳥から自立した若鳥です。
おなかがかなり赤っぽい褐色です。




嘴の構造はしっかりしていて、凛々しい顔です。















そしていつものスズメ若鳥ペア。

毛づくろいをすると首の骨や頭蓋骨のあたりが良く見えます。



1枚目:L字鋼にもたれてくつろいでいます。
2枚目:L字鋼に顎をかけておおちゃくいしぐさがユーモラスです。
3枚目:救急車が通って、「何事?」っと起き上がりました。


2022年8月24日水曜日

2022年8月23日火曜日

220823 イソヒヨドリ

 


サンシンオート裏の電柱にいつもの2羽が鳴きあって、一羽は隣のマンション駐車場に降りる。撮影中にもう一羽は電柱からどこかへ飛び去った。ほんのひと時の昼下がりの出来事。

15:41 浅田平子











2022年8月17日水曜日

220817 ハクセキレイ若鳥、ハグロトンボ

 












上と別個体も顔がうっすら黄色い若鳥



16:32-17:12  天白川本郷

fb上で茂登山清文氏の訃報きく。

2022年8月11日木曜日

220811 イソヒヨドリ幼鳥 イエトリ

 

14:57  浅田平子


2‐3日前からなじみのある囀りが窓を締め切った部屋にいても聞こえてくる。
成鳥の春の求愛、縄張りの囀りほど大きくないが、囀っている言葉は聞きなれたもの。
窓を開けると隣のマンションの駐車場の車に乗ったり地面に降りたりの2羽が一瞬確認できたがイソヒヨドリとは確認できなかった。

そして今日、やっと階下の駐車場に降り立って植え込みの方に移動する一羽を撮影。
イソヒヨドリの幼鳥(若鳥)の初見。
撮影中もずっと囀っているが、一羽しか確認できなかった。






逆光のセメント地では保護色で周りの環境に溶け込んでいる。
鱗様の模様がはっきりしてるからこの若鳥は♀?