2022年12月30日金曜日

221230 訃報 磯崎 新 先生 

1985 紙にペン

 91歳、老衰でお亡くなりになりました。著作で勉強させていただきました。合掌。
図:廃墟のつくばセンタービルと


87年12月、インド砂岩と深緑色の鋼板にピンクの目地、カラフルな印象だったLA MOCA 新館

wikiで見ると新館完成でグランドオープンが88年になっているますが、12月中旬~はホリディに入っていて翌年にカウントされる?

この時mocaで自分が生まれた1958年に制作されたF.Stellaの"delta"を見た。が、所蔵品リストにないことから企画展だったようだ。塗り残しがはっきり設計されていないブラックペインティング









fbさん、勝手に日本語に自動翻訳しないでほしいんですけど。特に日本人の名前は。。。磯崎新さんなんですけど。  


二三日 前に弟と話していたばかりの「お祭り広場」についても語られているインタビュー