池の水位が上がって道路側の下まで水面が広がったのでオシドリが近くまで来ています。葉っぱ越しなので、枝かぶりの前ピンですが、
ミコアイサ
昨日は日没後で藪に隠れている数羽しか確認できませんでしたが、日が射す時間に来た今日は11羽確認できました。12/1確認時は♀のみ6羽しか確認できませんでしたから、5羽ほど飛来したようです。池西の道路側からの順光で遠目でも白く輝く♂1羽確認できました。まだ完全に繁殖羽には生え変わっていませんが頭頂部は赤褐色でなく白く変化してきてるのが正面からは見てとれます。白い冠羽が伸びていないので、目の周りはまだはっきりとした黒斑に見えません。(写真上)
順光ではわかりやすかった♂が日陰に入るとどこに行ったか分かりにくいです。上2カット写真の右は明らかに♂のエクリプスでしょうが、手前真ん中の個体も頭部褐色との境界が変化中で♂のように見えます。
先行飛来していた6羽がすべて♀だったのか、その中に♂エクリプスが混ざっていたか、新たに飛来した5羽が♂エクリプス中心なのかは不明です。
ミコアイサのグループ近くにホシハジロ、トモエガモ、キンクロハジロ、コガモそれぞれ1番い確認。
「トモエガモは4日ほど前から」と毎日観察の一脚おじさん。
左)1年目の♂未成鳥エク、顔の黒味はなくなってきましたが銀杏羽はまだありません。
14:43-16:10
12月11日 sunrise 06:51 sunset 16:41