2023年8月19日土曜日

230819 荒池、鷺のコロニー

 


































もうすぐ、渡が始まるでしょう。
鷺の渡りはあまり聞かないのですが、ここのコロニーではアマサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギ、すべての鷺が繁殖します。一般的に留鳥と言われている鷺ですが、通年ここを縄張りとしているのはアオサギ2.3羽とコサギ、ダイサギが数羽です。繁殖期に数百いる鷺はあとひと月もすればいなくなります。さらに南へ移動するようです。

盆が過ぎ、ツクツクボウシの声と晩夏の夕日が過ぎ去った夏を惜しむように寂しさをまといます。しかしそれは、いったい何を惜しみ、何を寂しむのか。





ちょうど一年前、天白川でハグロトンボが飛び交う頃に訃報を聞きました。あれからはや一年。ハグロトンボを見ると思い出します。
その時からハグロトンボは喪服のイメージが貼りつきました。