2023年8月27日日曜日

230827 センダイムシクイ? 赤頭フィーバー

 

トリビトの間ではセンダイムシクイにおちついたようだが、この場所でこのとまり方は、オオヨシキリでないかい?
決定的な頭部中心の白線が見える写真がなかったことと、オオヨシキリにしては頭髪がおとなしく落ち着いてることだが。。さて







赤頭フィーバー



日曜ということを差し引いても、朝から駐車場はいっぱい。何事かと思ったら。。
やはりトリヤさんだった。
どおりで、ヒクイナ親子狙いのポイントはそれほど人はいない。
調整池でヒクイナ狙いのトリビトと話していたら、3週間くらい前に撮影した画像を見せたことで一気に情報が広がったらしい。

珍鳥、アカガシラサギ
今朝は早くに1号橋辺りにいて飛び立ったあと、この2号橋前の藪の深くに入ったらしい。
この場所、最近はアオサギとウ、カルガモしかいないが、紛らわしい胸班の赤いウが1羽。

待てど暮らせど赤頭はうんともすんとも。
仕方ないから、このウを撮って退散。
ちなみに赤頭撮影の彼曰く、カイツブリの沢山いた雛はみんなウに食べられた!?という。


キビタキやオオルリが集まるアカメガシワの実が今年は1,2週間早い。やはり猛暑の影響で季節の進みが昨年とは異なる。











おまけ コゲラのお尻