2024年11月10日日曜日

Great Escapist, Peter Beard's landmark work documenting





Great Escapist, Peter Beard's landmark work documenting


NOWNESS 
2015年11月16日 
‘Nature is the best thing we’ve got.’ In conversation with Peter Beard 
「自然は私たちが持っている最高のものだ。 ピーター・ビアードとの会話



peter beard



20代前半に"Out of Africa" (愛と悲しみの果て)の主人公になるKaren Blixen (Isak Dinesen) にあいに行ったピーターベアードが当時のカレンの年齢に近づいている。

このページは失われている。


fb-橋本 公成
2017年11月10日 

2024年11月3日日曜日

つるとかめ 

 


鶴は千年、亀は萬年と昔から申しまして、鶴と亀は長寿を象徴する吉祥のモチーフです。
しかしお気づきのようにもちろん画像に写ってるのは鶴ではありません。AIが間違えたような画像ですね。光量不足でピントも全体に合っていないボケボケの画像も、写真というイメージをはぐらかすに十分です。よく見ればわかるように写ってるのはアオサギです。それではなぜあえて「つる」と言ってしまったか。
いやそれほど深い意味なぞありません。この画像にタイトルを付けようとしたところ出てきた言葉です。
昔の日本の絵でもよく間違いはありました。厳格な生物学的分類とイメージ優先の雰囲気風景。鶴の絵でいえば、尾羽が風切羽と混同され解剖学的に正確でない絵もよく見受けられます。しかし「絵としてまとまってて、全体に調和した雰囲気を出してるからよいではないか。」という意見もあります。ここにはいくつもの異なる座標があるのです。

「正しさ」と「心地よさ」


ここに写ってるつるというのはアオサギです。かめは大きく成長したミドリガメです。
皆さんよくご存じのミドリガメはアカミミガメというのが正確な学名です。北米から輸入されたものですね。以前はお祭りや縁日などの露店で「カメつり」「カメすくい」などで多くみられましたが、飼育放棄した人があちこちに捨てたことにより大繁殖しました。大繁殖と言えば同じくアメリカザリガニも同じ北米から移入されたものですね。

今年1月に環境省が飼ってるミドリガメ(アカミミガメ)を飼育放棄して捨てることは罰金を伴う行為という決定がなされました。
「アカミミガメ及びアメリカザリガニを条件付特定外来生物に指定する政令の閣議決定について」
環境省 2023年01月20日

ーー
途中、追記後日
ーー





2024年11月になって、以前から星よみびとたちが言っていた「世界が大きく変わる」ことが目に見えて起こり始めました。USではケネディさんも陣営に入ってることからついに2019から続いた国家の上位グループによる「国つぶし」クーデターが弾劾されるのか(もしBGさんが裁かれるようなことが起こったら2020に”保健分野における日本の国際貢献の向上に寄与”をたたえて旭日大綬章を差し上げた我が国の政府は何とステートメントを発するのだろうか)そして、巨大メディアが牛耳っていた情報統制が緩和されるのか。世界規模で起こってることは身近な兵庫県でも今まさに起こってる。急激に流れは上流に向かうポロロッカを起こすのか。うしろのしょうめんだあれ。