2016年9月15日木曜日

a morning religious service





day #21431: 5 Sep. 2016
am5:30 ホテルをチェックアウトしヤンゴンからマンダレーへ
天気は雨、あたりはまだ暗い
運転手はモーモーのおじさん62歳
片道11時間の行程
ヤンゴン市内~高速、2時間半走ったドライブインで朝食
チャーハンと豚バラ肉を甘辛く煮たもの
朝のお勤めがテレビから流れる

Electric Buddhism

TV Buddhism

テレビからお経、新鮮
そういえば「テレビ仏陀」というのもあったな

http://www.fjnet.com/fjlw/201108/t20110803_183323.htm


いや、「芸術作品」などではない
やはり大乗仏教でないスリランカでも感じた事だが
生活のすごく近いところに浸透している「仏教」
国宝、文化財とか保存の対象として奉られる古寺院などではなく
絶えず現在に引き寄せられ、現在の技術でもって更新されている
LED電飾された仏像
テレビからお経の放送
スリランカで見た岩窟の仏教壁画は絶えづペンキで塗り直されてるように鮮やかな色で
詫び寂の保存ではない