2017年10月18日水曜日

I sincerely hope that fire damage will not expand any more.



18.May 2005:  2469 Hardies Lane, Santa Rosa, CA 95403

Fire reports in Northern California are covered every day in Japan as well. I remember Santa Rosa that I visited 15 years ago. I'm shocked by the news of forest fires. I hope that you and your family and friends are safe.

http://www.mercurynews.com/2017/10/12/peanuts-creator-charles-schulzs-widow-flees-santa-rosa-fire-home-destroyed/


この木々に囲まれた建物は1972年にシュルツ氏が引っ越してきたスタジオで、現在もスタッフの人たちが働くCharles M. Schulz Creative Associates 社です。 Charles M. Schulz Museumや Snoopy's Home Ice、ギフトショップ、資料館などの近くにあり、氏の作業部屋も残されていますが、一般公開はしていません。
僕は12年前にライセンシーツアーに参加した時に訪問したのですが日本からの一行を温かく迎えていただきました。
この写真の日のように雨が降り注いで山火事が鎮火することを。


追記:














修復の仕事でダーマトグラフとコンテパステルを試していたドローイングを描いたまさに翌朝、シュルツ氏の生家が山火事で焼失したというニュースをネットで見つけショックを受けました。あらためて前日の落書きのノートを見ると蛍光ピンクの斑とあいまって、そのドローイングが山火事のように見えてきました。
私は制作と予兆について考え、この遠く離れた地の山火事が特別な出来事として記憶されたのです。