2018年5月16日水曜日

material note / PP の劣化と塗装について:TRとの会話


2016/08/28 17:56  T.R. -----------
--jpg


2016/08/28 17:57  T.R. ------------

橋本先生、突然ですが、一般的市販100ショップの洗濯バサミを3年〜5年屋外で耐久できるように、方法がございますか?


2016/08/29 8:45  橋本 公成 ----------

100円ショップの洗濯バサミの素材はPVC(塩化ビニール)でしょうか?
一般的に陶磁器のような無機物でなく、プラスチック(樹脂)は有機物であることから、経年劣化が避けられません。製品完成の状態からさらに材質は変化し続けています。特にUV=紫外線や酸性雨(特に紫外線)は樹脂の持つ特性である可塑性を劣化させ構造を破壊するからいずれ、ぼろぼろと崩れたり割れたりします。
「3~5年持つ」とは形状、色も含めてのことだと思いますが、年数に関しての正確なデータを私は持っていません。ただ、色に関しては蛍光色が混ざってるようなので変色は避けられないでしょう。
私の経験では、屋内でも、直射日光のあたる窓辺に数年放置したプラスチックの衣装ケース(半透明のもの)は少しの衝撃でボロボロと割れてしまいました。紫外線のあたらない押入れにあるものはそれほどではありません。正確な耐久年数はわからないですが、気づいたのは7~8年です。
仕事で生産していたアウトドア用装飾物は不飽和ポリエステル樹脂+炭酸カルシウムの合成物や、FRP(不飽和ポリエステル樹脂+グラスファイバー)では3~5年で形状が壊れることはありませんが、アクリル樹脂ラッカーで彩色した色は白っぽく変色していきます。UVプルーフの塗料を使用して多少退色は延ばすことができます。
彩色、塗装は装飾的な意味もありますが、樹脂ボディの紫外線からの保護的な意味もあるのですね。(ボート、ディズニーランドなどテーマパークの人造岩など)
100均のカラフルな洗濯バサミは樹脂に色を練りこんであり塗装はしていないかと思いますが、あらかじめさらに塗装をしておくことで多少の延命は可能かと思います。が、そうした場合、この作品の意図がどうなるかというのと別の問題です。塗装もクリアー(透明)では効果がないと思います。また、塗装面の固着が悪いと剥離などして見苦しくなります。
すでに屋外展示してある状態のものは、紫外線をできるだけあたらない環境にするといったことでしょうか。本末転倒になりますが。
とにかく屋外の樹脂耐久性、特にレディメイド使用は難しい問題です。


2016/08/29 10:39  T.R. ----------

お おお ご丁寧に説明していただいてありがとうございました。色々勉強になりました。


2016/08/29 16:08  T.R. ----------

たくさん専門用語があって、消化するまで時間かかる。笑。 謝謝!


2016/08/29 21:04  橋本 公成 --------------

hahaha...
プラスチックは紫外線(日光)によって劣化する。
粘り気がなくなってカサカサになり割れやすくなる(=可塑性がなくなる)
塗装には表面をコーティングして、中身の劣化を遅らせる効果がある。
ただ、塗料も紫外線によって劣化する。
色も紫外線に弱い。
使い捨ての安価なプラスチック製品は長期間の屋外放置で劣化するのは避けられないということですね。
まあ、一般的にはこういうことですが、洗濯バサミの製造メーカーに耐久年数を聞いてみる。あるいは耐久年数を延ばす方法を質問してみるとか。。
ところで、耐久させたいのは色だけのことですか?


2016/08/30 17:35  T.R. ----------

Daisoで購入した。洗濯ばさみの材質を添付。よく読んだら屋外に使用しないでと表示されてあった。



2016/08/30 17:40  T.R. -----------
耐久したいのは色とものですが、不可能ようですが、とりあえず、色は褪せなければ、見た目はまだいいかなと。。。
ネットで注文して「Mr.スーパークリアー UVカット 光沢スプレー B522 」でやってみる。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002DTL7Y4/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
Mr.スーパークリアー UVカット 光沢スプレー B522
スーパークリアーのUVカット版です。日光や蛍光灯による紫外線での退色を軽減させる特殊クリアー塗料です。紫外線を完全にカットするものではございません。水性ホビーカラー、アルコール系塗料、エナメル塗料の上にコートすることはできません。塗料を侵してしまいます。Mr.メタルカラーには使用しないでください。金属感がなくなります。
amazon.co.jp


2016/08/30 17:52  T.R. -----------

日本 六甲山屋外展示で80日(9月〜11月) 日あったってる場所ですと、色パステルまで褪せたくらいです。解体のときは、500個/1個 ぐらい ぼろぼろになったぐらいかな。
今度はマレーシアで展示する予定です。それが心配です。
水性FRP・プラスチック用塗料 とうめい
大丈夫ですか?まだ購入してないです。
マレーシアのHome centerは普及してなくて、多分手に入れないので
水性FRP・プラスチック用塗料
を持って行こうかな〜
飛行機は スプレーの物は預かる荷物 不可ですよね。なので、水性のものを探してみた。


2016/08/30 18:45  橋本 公成 ----

ちょっと待った!アマゾンのサイトは材質的にあいまいなのでメーカーのサイトを参照すること。
あと、洗濯バサミの素材がPP(ポリプロピレン)であることが問題!
ポリプロピレンは塗装が厄介!


2016/08/30 18:45  橋本 公成 ---------

170ml 結構少ないよ。
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=272

溶剤系しかないよ。(水性ではない)

http://www.mr-hobby.com/itemList.php?cId=11
Mr.HOBBY.com/Mr.スーパークリアーUVカット(溶剤系スプレー) 光沢
株式会社GSIクレオス ホビー部の展開する模型商材ブランド、Mr.HOBBYのウェブサイトです。製品情報、お問い合わせ、連載企画など掲載中!!
mr-hobby.com


2016/08/30 18:46  橋本 公成 --------

洗濯バサミの素材がPP(ポリプロピレン)になってます。ポリプロピレンの塗装は難しい。私も塗装した経験あるんですが、すぐはがれてあきらめました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4380024.html
ポリに塗料を塗りたいんだけど・・・
ポリタンクに色をつけたいのです。一度、水性塗料を2重ね塗りしたのですが、やはり物がぶつかるたびにはがれます。はがれてはその部分だけを塗りを繰り返してきました。面倒な事もあり、何とかできないかと思っ... - DIY(日曜大工) 締切済 | 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp


2016/08/30 18:46  橋本 公成 ----------

「基本的に、PPは 曲がるようにシリコンを入れてあるものですから、塗幕の硬い ラッカーは 後日、PPが動いた時(曲がる、ひずむ)ひび割れします。
乾燥後の、塗幕の柔軟な物が良いです。模型店では、ポリカ用、塗料などです。」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2238638.html?from=recommend
ポリプロピレン板への塗装に付いて・・・
エアブラシにて塗装をしようと思うのですが、何系の塗料が適切でしょうか??宜しくお願い致します!! - その他(ホビー) 解決済 | 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp


2016/08/30 18:47  橋本 公成 ----------

プラスチック用プライマーを吹き付けて、下地処理しなければなりません。
このプライマーに紫外線カットの効果があればそれだけでいいですが、そうでない場合は
1)プライマー塗装
2)プライマー乾燥後にUVカットクリアーを塗る
いずれにしろ、溶剤系のスプレイで、飛行機で持っていけるかどうか。。

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=03&cat=01&middle_cat=27&item_code=14883
プラスチック用プライマー 製品情報|家庭塗料はアサヒペン
プラスチック用プライマーの製品情報。
asahipen.jp


2016/08/30 18:50  橋本 公成 ----------

どんどん専門的な工程が必要になる。。。
色即是空
形あるものはいずれ滅びるもののあわれ。日本の侘び寂び思想。
ということに居直って、朽ちてゆくカラフルな洗濯バサミ彫刻ということにするのもいいかも。


2016/08/30 19:00  橋本 公成 --------

プラスチックと一言で言ってもそれぞれ異なる物質、分子構造が異なる。
なのでプラスチックの接着や塗装は一番厄介です。
それぞれの素材にあった下地処理とかしないと塗装がのらないし接着もできない。専門性が必要です。
UVカットのスプレイを発売してるメーカーのクレアはホビー、プラモデル用に特化した会社です。
プラスチック用プライマーを発売しているアサヒペンは大手塗料メーカーです。


2016/08/30 19:31  T.R. ----------

「色即是空  形あるものはいずれ滅びるもののあわれ。日本の侘び寂び思想。 ということに居直って、朽ちてゆくカラフルな洗濯バサミ彫刻ということにするのもいいかも。」
これは最高いい説明になりますね。
色即是空を英語で説明できるように準備するのは一番いいかもしれないです。ははは。
いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
うん。。。飛行機のヘンも調べておく。。。
色即是空
最高!
空即是色 色即是空


2016/08/30 19:47  橋本 公成 ----------

洗濯バサミを日本から送る?持込み?
なら、あらかじめ日本で1個ずつプライマー吹付、UV塗装までやってから送れば問題ない。
現地調達なら塗料スプレー持込みの問題あるけどね。


2016/08/30 22:52  T.R. ----------

なるほど。。。完成してからしか思いつかなかった。馬鹿だったなぁ〜
洗濯バサミはこちらから郵送する予定です。
もしかしたら、新品洗濯バサミのてかてかしてる表面のことかな?いつも屋外に展示したらその光沢面がなくなった気がしたです。その光沢面が、保護層ということ。。。?


----------------
T. R. との会話