2022年6月11日土曜日

220611 細口池: カイツブリ雛、バン幼鳥、オオヨシキリ

 



三日前の夕方、久しぶりの細口池では順調に大きくなった8羽のバンの雛とカイツブリ雛2羽の親子が確認できましたが、今日は別のカイツブリ雛3羽の親子を確認できました。いずれも大きく成長し親の背中に乗って泳ぐ愛くるしい姿は見逃しました。5/20、バンの雛を見に来て以来、来てなかったので2週間の間に、命の時間は急速に進むのですね。代謝が遅い老人に足を突っ込んでいる身の感覚からはどんどん自然の進む時間と乖離してゆくのを実感します。
それにしても瓜坊状態のカイツブリ雛は、その白い眉班模様がくりくり大きな目の上にあるため愛くるしい表情がより強調されます。丸っこい頭の形、口角が上がって微笑んでるように見える嘴と組み合わさってディズニーアニメのキャラクターのような人工的なイメージに見えます。