2018年1月25日木曜日

playback 180119
















































playback her blank 180119  from 21:00 to 22:52





----------------
追記 ~ after 60days

45日の入院生活を終え、彼女は退院した。
事故後、彼女の人格は変化したように見える。
それは、ほとんど毎週、彼女を見ているこちら側の意識の変化によるものか。普段意識していないことに意識的に観察していたことからくるものかはわからない。
二か月がたった頃の彼女を見ていると平静を取り戻したようにも見える。ただ二度と今回のことが起こらないようにと行動に恐れが貼り付いているので慎重である。
人格の変化と見えたものは長い社会から遮断された時間による意識の混乱だったのかもしれないと思ったりするが、そうでないかもしれない。
事故直後前後の記憶がないのは変わらないが、彼女は今、HCUにいた時のことを思い出せないという。しかし日常生活の意識はしっかりしている。難しいことを考えると頭が痛くなるという。めんどくさいことをやりたくなくなったというが、それは加齢からくる一般的なことかもしれない。突然びっくりするようなことを言って驚かせるが、やさしく説明すると「ああそうやったな」と思い出す。このようなことは、障害が無くても年齢によらず誰でも経験する記憶の一時的トビととらえることもできる。

それでも、彼女の人格は変化したように見える。