2023年9月12日火曜日

230912 今日のイソㇶヨ通信

 今日は14:35  大きな鳴き声とともに階下の駐車場に登場♂。
窓をそっと開けるとすかさず向かいの柵へ。
一方、♀は隣のマンションの電線に登場。さらに隣の豪邸、柿の木の方に消えてゆきました。


柿がうっすらと色づき始めています。
先週より35℃を越えない日が続きだしました。台風の影響で湿度は高いけど30℃に満たない日もあって、今日も最高気温は28.2℃。久しぶりに朝からエアコンなしの一日です。曇雨の昨日から今日もそんな天気ですが、季節は進んでいます。


 季節が進むと言えば、大きな季節が進んでいることを実感させるニュースがメディアで連日にぎわっています。僕はこの騒動に対して二つの点で興味を持ってしまいます。
一つは塾で一緒だったK君のこと。1970年大阪万博の年、中学生になった僕は天王寺のYMCA英語塾に入りました。僕が入ったクラスにはJジュニアに参加してるという同学年の子がいました。K君は友人と二人で授業中に時々教壇の方に行って何やら騒ぎ立て授業妨害的なことをしていたにことを思い出すのです。彼は当時のはやり?の森田健作似の髪形で今も顔がはっきりと思い浮かびます。その頃だったか少し後だったか、日曜夕方のNHK、確かレッツゴーヤング(*1)という歌番組の中でバックダンサーで登場していたのを覚えています。彼と話したかは記憶にないのですが、授業ジャックにはみんな白けていて同調はしなかった記憶があります。


英会話とダンス

 「習い事」ということでいえば、専門性に特化した英才教育という目的と、人格形成のための行儀見習いという意味があります。
英会話とダンスは「習い事」という土俵で同列に語られるべきではないかもしれませんが、日本人的感覚でいえば人格形成としての意味合いが強いのです。しかし「芸能」という視点から見れば子役という需要がすでにあるように未成熟段階での商品にもなるわけですね。
その人の経歴を書いたwikiによれば、米軍に従軍していたこと、朝鮮戦争時の板門店で英語・ハングルを子供たちに教えていたこと、CIA関係の仕事をしていたことなどがでてきます。(書きかけ途中)


---------------
*1) 「レッツゴーヤング」は1974年から。フォーリーブスがメイン司会の若者向け歌番組だった。国営放送とCIA由来と一部でささやかれる芸能団体の関係が想像され、今にして思えば能天気に視聴していたことがおぞましい出来事のように反覆する。