2024年4月4日木曜日

アオサギ 婚姻色

 


今の時期、アオサギは婚姻色に変化して美しいです。目元が藤色になり黄色の嘴が嘴元から赤身のグラデーションに染まります。脚も同様に赤みを帯び、虹彩も赤みを帯びるものもいて繁殖羽も立派でゴージャス!春本番




これは2年前の春の写真ですが、コロニー状態だったところに、猛禽に襲われたらしい1羽が出たことによってかなりの数の営巣はすべて放棄され、見事に皆いなくなりました。群れの存続を優先しての社会性、見事なものです。というか、座して餌食になるリスクを取らないのは当たり前か。



虹彩が赤みを帯びている個体。目元から嘴にかけての色の変化はアマサギの婚姻色と同じですね。