2018年6月19日火曜日

犀川

Kiminari hashimoto  1978 pen,watercolor,color ink,gesso on paper


五芸祭で金沢に行く(それも4日間!)息子が、お勧めを尋ねてきたので世間のお勧め浅野川沿いの小京都な雰囲気から思いっきりはずして、小立野台地西側の犀川沿い~寺町台地のいくつもの坂を犀川大橋から上流に向かって上菊橋まで上り下りすることを勧める。
そして上菊橋右岸をさらに上流に向かった油瀬木の堰あたり自然豊かな犀川沿いに住んでいたこと。ある夜、この堰を大量の50cmはあろうかというサケ(マス?)がジャンプして上っていたのを捕まえようと試みたことなど40年前の昔話に花が咲く。
まあ、多分行かないだろうけど。。それにしても金美でオケって想像できない。
橋本 公成
2016年5月20日


スケッチした鴨や鳥が集まる中洲は整備されてなくなってる。google street viewより


1978-80まで借りていた一軒家もなくなっている。Google street view より


油瀬木 堰
鞍月用水取水口 犀川右岸
http://nagi.popolo.org/dam/kuratuki_kiso.htm

http://nagi.popolo.org/dam/koku_pho2.htm