2023年10月8日日曜日

231008 寒露アカゲラ飛来と熟柿目白

 


寒露、鴻雁未だ来ず。勅使池に飛来したのはアカゲラでした。
3号橋はカケスのドングリ加えて飛行狙いのトリヤさんでいっぱいです。8時半頃にはキビタキ、シジュウカラ、ムシクイなどの群れが北から南へと水面をまたいで飛びました。動きが早く、目まぐるしくて撮影できません。


この後ろ姿は?キビタキ♀?それともノビタキ?まさかジョウビタキ♀ではないよね。

コサメビタキもフライングキャッチを繰り返し南側の枯れ木が定位置です。。









それから1時間後の9時半、北側の林に来た白っぽいハトくらいの鳥が飛来。アカゲラでした。3号橋ステージの北枯れ木に入りました。














しばらくして、水面をまたいで南側に。カケスのいる奥の方に行ったかと思ったら橋近くの枯れ木に出てきました。

木を上から下につつきながら忙しく移動しています。
下まで行ったらまた上に移動。そして木を替えて隣の木に。















地面から1mくらいの低いところまで下りて木をつついています。
そして再び上っていき、頂上で糞をして、奥の林に飛び去りました。
10時過ぎまで約40分の朝食でした。








熟柿目白



熟柿に群がるメジロを見ると、熟柿には目がなくかぶりつく自身とかさね、非常に親近感がわきますね。


おまけ、アメノメイガ
このボルタリング向きポーズのアメノメイガ、反り返る姿勢でとまる姿はアカゲラに似ています。
尾の方で支える筋肉の使い方。。















二匹目のドジョウを狙って行ったキビタキ水浴びは振られました。