2022年4月14日木曜日

220414 イソヒヨドリ 暗闇で愛を叫ぶ!

 



日が沈んだ20時、よいこは寝る時間、
交通量の多い交差点近く、
いきなり、音量大のけたたましい囀り!

映像は昨晩20時頃の出来事です。



交通量の多い153号線交差点前のうちにもついに登場。
朝、マンション前の電信柱にとまった黒っぽいシルエットのヒヨドリ大、しかし色は異なる。
一昨日から声の通る大きな囀りに何の鳥?と思っていたら、やはり一昨日のyahooニュースでも登場していたイソヒヨドリ。
近年都市化した鳥で、色が青く見慣れないことからあちこち街中で報告例あり。
初見の感想としては、晴れた空をバックにした場合、写真で見るよりも黒っぽいイメージで即、青い鳥!という感じには見えなかった。
 
しかし、春のさえずりといえばホーホケキョ。数年前はこのマンションにいても囀りは聞こえてきた。それがここのところ聞かれなくなって、そのお株を奪うかのように登場してきたイソヒヨドリ。周辺の藪がどんどん坊主にされ、コンクリートと相性が良いイソㇶヨに勢力図を塗り替えられつつある?


昨日(4/13)は最低気温16.9℃、最高気温29.3℃の季節外れの夏日。
夕方、勅使池やララポートあたりでカラスのモビングを受ける猛禽を立て続けに見て、気温との関係を仮説したり。
そんな日の夜、部屋にいても聞こえるくらいのけたたましい囀り。いきなりの暑さでトチ狂ったか?!と思わず窓を開ける。

夜中でも煌煌と明るい外車ディーラーの看板屋外店舗で昼夜逆転?
「人の生活圏に合わせてやってるんだ、夜に愛を叫んで何が悪い!」
それとも夜間行動を知らなかったのは「人」様の観察不足?


(注)動画中にイソヒヨドリは映っていません。音声のみお楽しみください。
date; 2022/04/13  20:18~
0:00 / 1:40
イソヒヨドリ 暗闇で愛を叫ぶ!




(本日は仕事締め切りと小雨天候のため、荒池お休みしました。)

追記:
今朝も囀っていたので窓を開けると前の電信柱のトランスあたりから飛び立ってこちらのマンションの屋上に。そしてマンションの外壁を改めて見て気づく。イソㇶヨと同じ青い色。会社ディーラーのベンツの看板も青だし、昨朝とまっていた電信柱前のバイク屋さんも外壁が青。これは意識して保護色を選んだのか、ただの偶然?