2022年4月25日月曜日

220425 勅使池 シマアジ

 

2022/04/25  16:46


4/22  am 07:59に撮影したシマアジと思っていた鳥が、PCで拡大してみると何の鳥か不明な水鳥ということで、もやもやして22日の夕方と今朝、再び確認に来ました。

2022/04/22  07:59 @勅使池
左3画像は4/22 amの画像ですが、この時、観察舎に望遠付きカメラを鴨に向けて撮影する人がやってきたので、何を狙っているのか聞くと、「シマアジが出たようです」と言ってシャッターを切っていたので、つられて見慣れない水鳥がいると思い3カットだけシャッターを切ったのでした。

しかし帰宅後PCで画像を確認し、ネットでシマアジの画像も検索してみるのですが似ても似つかぬ水鳥が写っていて、これはいったい??

ミコアイサの♀が一番しっくりくるのですが、陸に上がってるのを見ることが少ないので、そのプロポーションに違和感を覚えます。
それにこの時期、勅使池でも周辺の池でもすでにミコアイサは渡りを終えていてめったに見なくなりました。














25日はamには見つからず、夕方再び確認に来て遠い距離のめくら殺法でとりあえずshooting 。日陰の夕刻、小さい画面での確認ではシマアジらしきものはいないとあきらめて帰宅後、PCで確認すると、いたのですね。




特徴的な頭部の白い眉班が確認できました。
コガモの近くで嘴を水中に突っ込んで食事し始めました。








こうなると、ますます22日の画像は何?と謎は残るのです。