2022年4月17日日曜日

220417 荒池 オシドリ、天白川 アオジ

 

2022/04/17  09:11 @荒池


14,15,16日と三日間確認できなかったため、もしや抜けたかと思ったが、三日ぶりに確認できたオシドリ♂2、♀1
道路側から出て東南側に移動。






同じく確認できなかったカンムリカイツブリ1も確認。
カワセミ、カイツブリ、抱卵アオサギ、カルガモ
08:57-09:39  肌寒い朝


天白川(大正橋~天白川本郷桜並木、岩崎川合流場所)


一瞬でアオジが雀に変わってて驚く。
アオジの♀と♂ 背中側から見ると一瞬スズメ?と思いますよね。


桜が散った直後のコムクドリのスポット本郷桜並木あたり、いたのはアオジばかり。十日ほど前に偶然通りかかったこの場所で、望遠カメラ+三脚で歩く人に遭遇し問うてみると以前ここでコムクドリが出たとのこと。今日も別の瀬戸から来たというやはり小椋狙いの人に遭遇。今のように遊歩道がきれいに整備される前はコムクドリがたくさん来ていたという。


他ツグミ、ヒクイナ、バン、カルガモ、モズ
大正橋辺りでイソシギ、カワラヒワ、ツバメ、アオジ、ツグミ、ハシボソ、ドバト
09:49-11:16